今年は函館開港150周年。

 その一環として函館市内の「中華会館」が特別公開していることを、先日ニュースで知った。

 この中華会館には三國志に登場する『関羽』が祭られている『関帝廟』がある。三國志が好きな私達夫婦が、滅多にないこの機会を見逃す手はない。
 

 朝8:30に札幌を出発。高速道路を終点の八雲ICで降りる。今回のために急遽購入したETCでの高速料金「1000円」に夫婦でちょっと感動。途中、若干混んでおり、函館到着は12:30。

 函館市内は祭りムードで、今夜は花火大会、明日はパレードが行われるという。

函太郎
 まずは腹ごしらえと、グルメ回転ずし「函太郎」で、イカ、中トロ、サーモン、サンマ、カニetc.美味しい寿司に舌鼓を打つ。 
 










中華会館縦
 いざ、今回のメインである中華会館へ。入場料600円。ちょっと高いが、特別公開だから仕方がない。

 会館の中へ入ると……ん????

 ちっちゃい『関羽』の像が2体。ひとつは色白の『関羽』、もうひとつは「SHIGERU MATSUZAKI」ばりの色黒の『関羽』……(内部は撮影禁止)。

 600円高っ!!! 
 
 詳しくは実際に見学してみてください。


塩辛 ちょっと残念に思いながら「はこだて朝市」へ。

 もう10年以上前から函館に来た時には必ず立ち寄る土田水産メールで、お気に入りの「つたばぁちゃんのみそ味いか塩辛」を購入。そこで、みっちゃん(店員)に「新商品が出たよ」と言われ、「つたばぁちゃんの『つぶわさび』」「つたばぁちゃんのピリッと醤油味『いか塩辛』」も購入した。








15:00に札幌に向けて出発。滞在時間2時間半……。19時過ぎに家に無事到着。走行距離は636km。


 以前は仕事の関係で月1で函館に行っていたが、今回は1年振り。次回は湯の川温泉で1泊でもしてゆっくりしたいな……。

 慌しい一日でした……。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
「ポチッ」と御協力お願いします