本日の一品(8月21日)

三平汁
『三平汁

【作り方】
1.鍋に水を入れ、こんぶでダシを取る。
2.ダシを取った鍋に塩鮭(本来はアラでやるのが美味しいのですが、今回は切り身をブツ切りにして使用しました)、そして、大根、人参、ジャガイモ、コンニャクを入れ、アクを取りながら火を通す。
3.火が通ったら酒と塩で味を整える。
4.長ネギを入れて沸騰させて出来上がり。





 『三平汁』は北海道の漁師町の郷土料理で、こんぶと鮭の旨味、そして塩加減が決め手の塩汁です。実家では冬になると良く食卓に上っていました。
 こんぶと塩だけじゃちょっとと思う人は、かつおダシを少し入れても美味しいですよ。

 今日の〆は『三平汁』でした。



 明日・明後日と仕事です……。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
「ポチッ」と御協力お願いします

にほんブログ村 トラコミュ 男の料理!大募集!!へ
男の料理!大